ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

いろいろあって、唐突にオンライン・サッカーゲーム Hattrick を辞めてしばらく経ちました。

まだ6週間は経っていないので、一応アカウントは生きているのでしょうか。 

それとも、アカウントは削除して構わないと GM に言ってあるので、もう消されているでしょうか。



Hattrick を辞めたといっても、そこでの人間関係に疲れたのであって、Hattrick のサッカーゲーム自体に飽きたと言うわけではないので、やはりサッカー・シミュレーション・ゲームにはまだ関心があります。



私が求めているのは、主にユーザーが監督となってクラブを経営するタイプのブラウザゲームです。

アクション系のサッカーゲームには興味はありません。

Hattrick 以前は Football Manager をプレーしていて、かなりはまっていましたが、あれはあまりに時間を食い過ぎる。

それに毎年新しいバージョンが出るので(現在は FM 2012が最新?)、十年以上途切れることなく続いてきた Hattrick をプレーした後だと、データの引継ぎができないことで毎シーズン新しくゲームを最初からやり直すというのはどうにもあまり気がすすまない。

FM シリーズは、以前に Football Manager Live というオンライン版を出していて、これもプレーしましたが、いつの間にかサービスを終了したはず。

新しいオンライン版の計画もあるようですが、いつまでサービスが続くかという点で信用に欠けます。

いくつかの日本のオンライン・サッカーゲームも同じ。

いくつかの日本のオンライン・サッカーゲームのサービスが終了したことで Hattrick にユーザーが流入したことをまだ覚えています。

そこで hattrick のように比較的長く続いている海外のブラウザゲームを中心に探してみました。

Google で、online, browser, football, soccer, game, manager, simulation など、適当な組み合わせで検索して、見つけたゲームに 片っ端から登録、しばらくプレーして様子を見ました。 

サイトによって、スポーツゲームに分類されていたり、シミュレーションゲーム扱いだったり、ブラウザゲームのカテゴリーにあったりと探すのに苦労しましたが、探せばいくらでも出てくるもので、トータルで数十のゲームにユーザー登録をしたでしょうか。

その内のいくつかは、ユーザー登録している段階で、これは私の求めているものとは違うと思ってクラブを作る前にやめてしまったものもあったり、面白そうだと思ったら Facebook をプラットフォームとするゲームで登録さえ出来なかったり(一応アカウントは持っていますがあまり本名の Facebook は使いたくない)というものもありました。


そうして色々と試した結果、ぼちぼち今後も続けていこうという候補が絞れてきましたので、一部のゲームを紹介してみたいと思います。

今のところ Trophy Manager がオススメ、細く設定を弄りたいなら Ball Manager はチャレンジしてみる価値はあるかもという評価です。

とりあえずしばらくは続けて行く予定のゲーム。

Trophy Manager

ゲームとしての完成度はなかなか。

各国のリーグがあり、日本もちゃんとある。

ただし日本語はなく、日本リーグでさえユーザーのほとんどは外国人。

基本的に無料、Hattrick と同様に課金してもゲーム上大きく有利となることはないが、詳しいデータが入手できたり、複数のチームを持つことが出来る(メインのクラブにリザーブ・チームを作れる。別の国になら新しいクラブも設立可能)などのメリットがある。

毎日短い広告のビデオを見ると無料でポイントが入るので(1日に複数回ポイントが獲得できるのはバグのような気が。。。)、いまのところ実質タダで有料のサービスが手に入る。

お陰で、まだ1円も払っていませんが 既にメインのクラブとして日本に FC Sagami を作り、リザーブも用意。

さらにフランスにも新しいクラブも作りました。

イランのリーグに日本人ユーザーが居るようです(ブログ)。



Ball Manager

ポルトガル起源のサッカゲーム。

このゲームの運営は Planetarium Manager という別のサッカー監督ゲームと同じ会社の模様。

Planetarium Manager の発展型か?

戦術に関して、かなり細かいところを設定できるのが好感触。

Hattrick では戦術面でいじれるところが少なかったので、これはやりがいがあります。

問題は、ユーザーがとにかくポルトガル人だらけなこと。

日本人が少ないとか言う問題ではない。

他のヨーロッパ・ユーザーでさえあまり見かけない。

多分他のすべての国のユーザーを合計したよりもポルトガル・ユーザーの方が多いと思われます。

公式フォーラムは英語もありますが、メインは明らかにポルトガル語。

お陰で移籍市場もポルトガル人選手ばかり。

アジア・ユーザーでは何故か中国人の活発な集団がいるようですが、ポルトガルも中国も国旗が赤いので、一見すると同じように見えます。。。



今のところ定期的にログインしているがそろそろ止め時を探りつつあるゲーム。  

Planetarium Manager

一部日本語化されています。

ただ、これも多分 Google 翻訳ではないかと思います。。。

全く役に立ちません。

英語でやったほうがはるかにまし。

Planetarium Manager は各国ごとにリーグがあり、私のクラブは登録した途端日本の1部リーグの最下位に入ってボコられています。

日本には50チームあり、そのうち人間が監督を務めているのは14チームだけ。

しかもデータでは12人は外国人となっています(何をもって外国人と判別しているかは不明。IP から割り出しているとすれば、残り2人のうち1人が私、もう一人も日本在住の外国人かもしれない。。。)。

Planetarium Manager には、Ball Manager のアドバンテージであった細かい戦術の設定機能が無いので、あまり続ける意味は見い出せず。



Striker Manager

ドイツのサッカーゲームなのかな?

日本語が選択できますが、正直全く理解できません。

誤字脱字は当たり前、文法もひどい。

さらにインターフェイスに文字がかぶさって操作が満足にできないという始末。

確認したところ、Google 翻訳と一部ボランティアによるものだということです。

特に日本語化を積極的に進める予定もないという話。

結局英語でプレーしています。

でも英語の翻訳がひどすぎるという苦情をフォーラムで見ました。。。

ゲーム自体は悪くありません。

ただ、課金サービスは他のゲームに比べて高め。

Hattrick では見られなかったオフサイドがあることに感激。。。

例によって、ディフェンスは引き気味、素早いウインガーとフォワードにロングボールという戦術を設定したところ、最初の試合で15回オフサイドに引っかかりました。

まあ、相手のディフェンスとん兼ね合いもあるからと思い、同じ設定でもう1試合プレーしたら、今度はなんと37回のオフサイド。

2.5分に1回オフサイド!?

ボールを奪ったら即ウインガーへ。

そしてウインガーが中央のフォワードにボールを入れるところで引っかかるようなので、フォワードを少し下げたりと修正しました。

でもどうやらマッチ・エンジンの問題だったようで、昨日の試合では90分で7回とまともな数字に収まっていました。



Soccer Manager

これは自分自身のクラブを作るのではなく、現実のクラブを選んで監督になります。

以前プレーしていた Football Manager Live に似たているという印象。

このゲームの最大の特徴は、トレーニングがないということ。

選手の成長と衰えは、現実の選手の活躍によって決まる。。。のかな?

ゲームとしては悪くないのですが、育成に力を入れる私には合わないかな。



Pitch Side Manager

これも現実に存在するサッカークラブの監督になるタイプです。

ただ、クラブの名前は実在のものですが、所属する選手は全く架空のもので、リーグ構成も各国のクラブが混在しています(ある程度の地域ごとでリーグを再編している)。

実在クラブの名前を使用する意味がないような気が。。。

ゲームの方は、面白いように勝てる。

bot 相手というのもあるでしょうが、降格圏内にいたチームで補強もせずにプレーして11勝1分、無敗で2位に浮上しました。

このゲームの最大の問題は、現実のお金でゲーム内資金が買えてしまうこと。

ある程度なら課金は構いません。

でも、こういうシステムでは際限なくつぎ込んでしまう可能性がありますし、基本的に現実のお金とゲーム内のお金ははっきり区別すべきだと思います。



Online Football manager

レビュー・サイトなどでの評価は高め。

これも実在クラブを指揮するタイプ。

選手のスキルがどうも良くわからない。

攻撃、守備、全般の3つしか見えない。

トレーニングなどによると、実際はもっと細かくスキルが設定されているようなのですが、非表示になっているのか?

トレーニングは、課金するかしないかで雇えるスタッフが違い、特にコーチの数はそのままトレーニングできる選手の数に関係してくるので、無料のまま強くなるのは大変かも。



クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ