ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

明日、ワールドカップ予選の初戦、アルゼンチン戦があります。

アルゼンチンはユーザー2万を抱える大国。

一方日本は700人ちょっとです。

しかも現在代表で主力になっている選手が17歳だった頃は、 Nippon のユーザーは300人を少し超えたくらいだったはずなので、選手層にはかなりの差があります。

相手監督のプレースタイルが知りたくて、アルゼンチン・フォーラムの代表選挙の議論をチェックしたのですが(もちろんスペイン語は全くわからないので Google 翻訳頼み)、特徴のない選手は余程のことがないと使わない(使ってもミッドフィルダーとディフェンダーだけ)とか言っているわけです。

このタイプの選手とこのタイプの選手ならどちらを使う? といった質問もあったのですが、ちょっとレベルが違う。

メイン・スキルには差がないんですが、サブ・スキルに雲泥の差がある。



ただ、だからといって勝てないかというと、必ずしもそうではないんですよね。

実は、最初に A 代表の監督をやった時も、初戦の相手はアルゼンチンでした。

この時もアウェー。

しかししっかりと勝って、予選を突破しています。

まあ、その試合はかなりイレギュラーな要素があったのですけれども。


既に代表の連盟と外部フォーラムの Hattrick-Forum で、戦術会議が行われています。

詳しく知りたい方はどちらかにご参加下さい( Hattrick-Forum  の戦術会議には、私に Hattrick メールでパスワードを聞きさえすれば誰でも参加できます。今のところ日本語メイン)。



明日のトレーニング更新でのコンディション変化を見ないとレートの計算ができないので、明確な方針は決まっていませんが、ポゼッション勝負とカウンターの両方の案が出ています。

こちらの選手のコンディションを考えると、ポゼッション勝負でも十分行けそうです。

その一方で、相手監督が明確にポゼッション重視の攻撃的タイプなので、相性としてはカウンターが良さそうです。



トレーニング更新で主力選手のコンディションが上向けばいいのですが。 



クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ