ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

リーグ第2節。

相手はリーグ屈指の攻撃力を持つチーム。

サイドならまだしも、センターの攻撃力が偉大な3部のクラブはちょっとどうかと思う。 



FC Sagami 0 - 1 YOUJO



本当は、この試合はポゼッション重視で行きたかったんですよね。 

攻撃力が偉大クラスだと、 たとえ唯一無二のディフェンスでも、そこそこの可能性で失点します。

カップ戦で大量得点していますから、当然自信は高いでしょうし、とにかくチャンスを与えないことが一番と考えていました。

ホームですし、うちがポゼッション重視で来るとはあまり考えないでしょうから、こんな戦術で中盤は勝てるはず。

2-5-3, MOTS
GK
x - CD - x - CD - x 
OW - IM - IM - IM - OW
DF - DF - DF 

・・・・・・という想定だったのですが、今シーズンに入って3試合連続(カップ2試合、リーグ1試合)で負傷者が出ている我がチーム。

ミッドフィルダーが足りません。

売るはずだったキーパーが負傷中のため売れず(正確には怪我をしていると値が下がるので回復するまで売りたくない)、 その資金で行う予定の補強ができていません。

さらにミッドフィルダーも1人負傷欠場。



どうやっても中盤では勝てないと考え、 やむなくカウンターを選択。

5-3-2, PIC, CA
GK
DWB - CD - CD - CD - DWB
OW - x - DIM - x -OW
FTW - x - FTW

本来のキーパーは使えませんので、ディフェンダーをキーパーとして起用。 

相手の攻撃力を警戒し、両ウイングバックを守備的に、いつもはサイド寄りにして攻撃力を上げるセンターバックもノーマル。

中盤ミッドフィルダーも守備的にしました。

これで中央のディフェンスは完璧、両サイドもまあそこそこのレベルになりました。

 
試合が始まってみると、相手が想定外のシステム。

5-2-3でロング・シュート。

相手が5バックというのも予想外、ロング・シュートも予想外。

どちらも相手チームが使ったことを見た記憶がありません。

カップ戦や親善試合でも5-2-3なんて使っていなかったように思うのですが、試合中に混乱のイベントが起きなかったということは、やはりそれなりに経験があったのか?



この戦術は、うちのチームにとって、有利な点も不利な点もあります。

攻撃力に欠けるうちのチームにとって、5バックでディフェンスの高いチームは相性が悪いです。 

一方でロング・シュートは、YOUJO の長所である攻撃力をレート的にもチャンスの数でも下げるわけですから歓迎です。



結局試合展開は、うちがカウンターでチャンスを作るも攻撃力不足で決められず、 YOUJO も自慢の攻撃力を自ら封じる形で得点できず。

このままドローかと思われた終盤82分に、  YOUJO がセンターからの通常攻撃で得点。

FC Sagami は 開幕2連敗です。



HTEV 的には、この試合はほぼ互角という分析。 

http://htev.org/match/371472269/

勝 36%、分 25%、負 39%

2週続けてほぼ互角の試合を落とし、現在リーグで最も不運なチームとなっています。

http://htev.org/points_distribution/team/939825/season/48/round/2/points/0/



来週は(も)優勝候補の一角 kohga FC(現在首位)が相手。

開幕3連敗を覚悟する必要が有りそうです。。。 


クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ