ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

第36シーズン開幕戦。

アウェー、雨の仙台です。



Sendai Vampires 2 - 0 FC Sagami



こちらのフォーメーションは以下の通り。

5-2-3, CA, PIC GK
WB - CDTW - CD -CDTW - WB
OW - x - x - x - OW
FTW - DF - FTW

中盤無視で、両サイドからのカウンター狙いです。

本来のキーパーはカップ戦で負傷してしまったため、ディフェンダーを代わりにキーパーとして起用しています。

「ヘディング」選手はフォワードに1人、ディフェンダー2人。

「すばやい」選手はフォワードに1人。

キーパーが本来の選手ではなくても、偉大から超人的クラスです。



一方相手は、4-3-3でのカウンター。

おそらく、うちのキーパーが負傷中なのを見て、ディフェンスのレベルが下がるのでうちがカウンターを使う可能性は低い、ポゼッション重視で来ると読んだのではないかと思います。



試合結果は残念ながら 2 - 0。

両チームともカウンターを使用していますが、ポゼッションでは圧倒的にこちらが劣るので(前半15%、後半16%)、相手のカウンターは阻止しています。 

失点は相手の「意外性」のある選手によるスペシャル・イベント。

SE での得点というのは立派な戦術のうちなので、仕方が無いのですが、マッチレポートの「Vampires の Gheorghe Zbarcea が適当に上げた浮き球が Vladimir Donchev の足元に落ち、そのままネットへ。ゴール! 奇妙な展開で 1 - 0 となった」というメッセージを読むとすごく理不尽な気がしてきます。

2点目は PK。

PK は SE ではなくノーマル攻撃から発生します。

しかしキーパーに高いプレイス キックのスキルがあれば防げた可能性があるわけで、 ちょと悔しい。

さて、レートから見ますと、うちのチームが負けたのは当然のように見えます。

Hattrick Match Analysis (ブラウザに Foxtrick を入れると自動的に表示されます)によると、得点の期待値は、Sendai Vampires が0.91点、FC Sagami が0.49点。

予想勝率は、ホーム勝利が44.01%、ドローが31.68%、アウェー勝利が24.31%となっていました。 



ただし、よりカウンターを高く評価し、スペシャル・イベントを考慮する HTEV のシミュレーションによると、 むしろうちのほうが若干有利だったようです。

http://htev.org/match/371472246/

ホーム勝利が31%、ドローが31%、アウェー勝利が37%

運がなかったということなのかなぁ。。。

クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ