[サッカー] [サッカーゲーム]

うちのクラブに所属する19歳のディフェンダー、佑一 (Yuichi) 金子 (Kaneko) が U-20 日本代表に呼ばれ、エジプト戦でデビューしました。

うちのユース出身で、現在ディフェンス・スキルは「強大」、19歳前半では最もレベルが高い日本人ディフェンダーです。

しかも「ヘディング」持ち。

ただし、年齢が少しばかり低いので、残念ながら今回の U-20 ワールドカップの予選で彼がプレーする可能性は非常に低いです。

大会では19歳後半の選手が使われる筈です。

他の候補達がよほどコンディションに問題が生じでもしない限り呼ばれないでしょう。 

日本が予選を突破して本大会に進出した場合にはレギュラーとしてプレーするかも知れません。


彼は、うちのクラブから A 代表もしくは U-20 代表に呼ばれた8人目の選手となります。

これまでに、Yugoh  Isayama、Kodai Katori、Takumi Mizumaki が A 代表と U-20 代表でプレーしています。

U-20 代表で17試合をプレーした Ren Koruba はまだ A 代表には呼ばれていませんが、もうすぐ呼ばれると思っています。

良 (Ryo) 上田 (Ueda) は、4キャップの U-20 代表歴を持ち、コンディションさえよければ今大会でプレーするはずです。

現在の日本代表監督のチーム Pine Villa に所属している Chuichi Takagaki は、A 代表で4試合、U-20 で1試合をプレーしていますが、U-20 代表でプレーしたのは、うちのクラブに在籍していたときです。

以上の6人に今回の金子を加えた7人が、FC Sagami から代表に選ばれた日本人選手。

これ以外に、ベルギーの A 代表で1度プレーした Herald De Dycker がいます。



Isayama と Katori のスキルは、昨シーズンに代表レギュラーとしてプレーした Tsuboi とほぼ同じです(むしろ数週間ほどこちらのトレーニングの方が進んでいるかも)。

Tsuboi が選ばれたのは、コンディションとスタミナの問題です。

彼は昨シーズン、終盤にはコンディションを崩しましたが、ほとんどの期間、良いコンディションを保っていました。 

現時点では、大会で経験を稼いだ分だけ Tsuboi の方が上かも。



Koruba は、今週ディフェンス・スキルが「非現実的」に上がりました。

既に A 代表で1試合プレーした Mizumaki (ヘディングもち)は、まだ「超人的」で、スキル的には Koruba の方が上ですが、特徴がないという点でやや不利です。

私が U-20 代表監督だった頃に、Tsuboi、Isayama、Katori より若いにもかかわらず、この3人より少し早くスキル・アップしていた Yamaoka というディフェンダーがいたのですが、その後「非現実的」まで上がったところで他のチームに移籍、そのチームではトレーニングを受けていないようで、どうやら A 代表入りのチャンスを逃した様子。

結果的として、繰り上がり的に、より若い Koruba が A 代表入りしそう。



ベルギー代表で1度だけプレーした Herald De Dycker については、今後チャンスがあるのかどうかよく分かりません。

どうもベルギーの代表スタッフは対応が悪いです。 

何シーズンも前からコンタクトはあり、多分そのたびにスカウトも違うユーザーだと思うのですが、正直、いつも対応が納得行かない。

まあ、それほど重要視はしていない選手ということなんでしょう。

まず、コンタクトがあるのはだいたいシーズンに1回です。

メールは選手のスキルとこちらのトレーニングを訊くことから始まります。

でもベルギー代表のページには、 データベースに選手をアップしろと書いてあり、それを見れば選手のスキルもトレーニングも簡単に確認できます。

ベルギー代表はちゃんとデータベースを使っているの?

最初にコンタクトしてきたウインガー・スカウトは対応自体は丁寧でした。 

何度かメールをやりとりした結果、特徴なしでゲームメイクも低いから代表入りの可能性なし、好きにしろという話でした。 

そこでうちではウイングバックに育てたら、また別のスカウトがコンタクトしてくるようになりました。

訊かれるので能力やトレーニング状況を送るのですが、しばしば返事なし。

どのくらい代表入りの可能性があるのかも分かりません。

せめてお礼のメールくらい送ったらどうだ。

代表に呼ばれたときも、代表から外されたときも一切連絡はなし。 

一応ベルギー代表の状況はチェックしているのですが、フォーラムは読めないし、あまりよく分かりません(まあ、訊けば教えてはくれるんでしょうけど)。 

ベルギーには何人か出来の良いウイングバックがいたのですが、おそらく年齢からして2人が昨シーズン限りで代表引退しそう。

ただ、その一方で、マッチ・レポートの☆を見る限りではうちの選手と同じようなスキルではないかと思われる選手がいて、 その選手には「ヘディング」があるので、うちの選手が呼ばれる可能性は低いかなと思っています。

いずれにしろ、ベルギーのような大国では、代表の主力は日本よりも年齢が高い傾向にあるので、大会に呼ばれるとしても、もう2、3シーズン後のことでしょう。



クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ