[サッカー] [サッカーゲーム]

個人的な話では、ずっと調子が悪かったメインのパソコンが遂に起動しなくなり、買い換えを余儀なくされました。



今まで使用していたパソコンが抱えていた問題は以下です。

1)古いパソコンなので、CPUが力不足。 

2)メモリが全然足りない(2GB)。ブラウザ(主に Firefox と Chorome を使用)を起動しているだけで 3GB位いくこともあるのに。

とはいえ、この二つは単にパソコンのスペック不足で、故障というわけではないですが。

3)CD、DVDなどのディスクを読み込まない。 実はこれは結構昔からなんですけど、健康上問題を抱えてた時期に作業する気になれず、ドライブの問題か本体の方に原因があるのか確認しませんでした。その間、ノートPC(メインのデスクトップよりさらに古い)でディスクを読んで、LANでメインPCに送るという方法を採っていた結果、健康がある程度回復しても面倒くさくてパソコンのケースを開ける気になりませんでした(本当は一度原因をはっきりさせた方が手間が省けるのは分かっていたんですけど)。余裕が出来たら新しいパソコンにドライブをつないで確認するつもり。

4)スタートボタンを押すと固まる。これは厄介な問題で、OSからシャットダウンが出来ません。本体の電源ボタンやリセットボタンを使用していたことが、さらにダメージを広げたのかも。

5)以前は使用できていたいくつかのソフトが、使用できない(起動するとフリーズ)。中にはスタートアップ時に起動するように設定していたソフトもあり、フリーズの原因を特定するのに苦労しました。

6)私はほとんどの時間パソコンを起動したままにしているのですが、数時間放置すると、しばしば動かなくなるソフトがある(これも以前は問題なかった)。スタートボタンから終了できないので、そのたびにリセットボタンです。

まだなんかあったような気もします。。。



で、遂に起動しなくなって(BIOSさえ表示されない)、買い換えとなりました。


ずっとパソコンは自作だったのですが、今回は組み立てるのが面倒だったのでショップ・ブランドのを買いました。

大手メーカーのだと、独自の形をしている場合などがあって、後で何かパーツを入れ替えるといったときに上手くいかないことがあるので。



日曜日に届きました。

OSは、ずっとXPを使用していたのですが、今回初めてWindows7に。

まだ慣れず、 とまどう点も多いです。

特に、ネットワークの設定が上手くいかない。

インターネットには繋がるのですが、家庭内のネットワークがおかしい。

 ワークグループが表示されず、XPのパソコンにアクセスできません。

ネットで検索してみると、結構同じ問題に遭遇した人がいるようで、ちゃんと解決策が書いてあるのですが、 それらを参考にしてもなお上手くいかない。

おかげでデータの以降がスムーズに行かず、この記事はまだノートパソコンで書いています。


クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ