ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

リーグ戦の結果を書く前に、先週の親善試合です。

相手はパラグアイのチーム。

アウェーです。

今私はホームのフラグを集めているのですが、今回、なかなかレア・フラグのチーム(つまりユーザー数の少ない国のチーム)との対戦が組めず、(日本時間で)火曜日になってしまいました。

Hattrick のマニュアルによると、親善試合の予約は、火曜日までにするようにとあります。

正確な時間が分からなかったので、念のため Hattrick 時間で火曜になる寸前、月曜の23時45分くらいに、やむなくホームのレアフラグを諦め、その時点で最もユーザー数の少ない国からの挑戦だったパラグアイのチームを受け入れました。

親善試合をアウェーで戦うのは久しぶりです。

Mr.Gallina FC 1 - 8 FC Sagami



圧勝ではありますが、所詮は親善試合、結果はまあどうでもいいです。

5-5-0, AOW
GK
WB - CD - CD -CD - OWB
OW - IM - IM - IMTW -OW

60分に 5-4-1 に変更しています。


試合のレートは Hattrick United にあります。


この試合の肝は、選手のポジション・チェンジです。

ユースで実験的に採用されていた選手のポジション・チェンジの機能が、この試合の前に、ようやくトップ・チームでも使用できるようになりました。

そこで、試合開始早々、選手を何度も入れ替えました。



気づいたこと。

「ポジション・チェンジ」で選手を入れ替えることは可能だが、2人の選手の市が入れ替わるだけで、選手の行動、つまり攻撃的とか守備的と言った指示まで同時に変更することは出来ないと言うこと。

例えば、3-5-2 のワンサイド・アタックで、中盤は右サイドのウインガーを攻撃的にし、左サイドのウイングの位置にはゲームメイクの高い選手を配置しているとします。

つまりこうです。
3-5-2
GK
DWB - x - CD - x -DWB
OW(サイドアタッカー) - IM - IM - IM - WTM(ゲームメーカー)
FW - FW

後半、相手の左ディフェンスが高くて得点できなかった場合に攻撃サイドを変更したいとします。

そこで、両サイドのウイングを「ポジション・チェンジ」します。

すると、選手自体は入れ替わりますが、フォーメーションに変更は起きません。

こうなります。
3-5-2
GK
DWB - x - CD - x -DWB
OW(ゲームメーカー) - IM - IM - IM - WTM(サイドアタッカー)
FW - FW

これでは右サイドの攻撃力が低下し、左サイドの選手のゲームメイクが低下する分ポゼッションも低下し、デメリットしかありません。

これを
WTM(ゲームメーカー) - IM - IM - IM - OW(サイドアタッカー)
と変更するためには、「ポジション・チェンジ」に加えて、ゲームメーカーを「サイド寄り」に変更、サイドアタッカーを「攻撃的」に変更と、合計3つの指示が必要となります。

そう考えると、「ポジション・チェンジ」の機能が追加されても、戦術的にはそれほど大きな変化はないような気が。。。


クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ