ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

明日の第9節を前に、少しリーグの状況を整理してみます。

WS000016

先週の上位3チームの試合結果は、1位と2位の直接対決 TSE_Rakko - kohga FC は、ホームの Rakko が勝ちました。

これは予想通りです。

なぜなら、kohga はカップ戦で MOTS を使用していて、なおかつ土曜日に選手を放出しているため、士気が低いから。

私の想定では、3位にいるうちのチームが Reds Club に勝って勝ち点16となり、明日 Rakko を破れば、FC Sagami が勝ち点19で首位、Rakko と kohga が勝ち点18で並ぶはずでした。



ところが前節、うちのチームは勝てると踏んでいた試合を引き分け、1位 TSE_Rakko 18、2位 kohga FC 15、3位 FC Sagami 14 となってしまいました。

首位との勝ち点差は4、逆転するためには、明日の直接対決に勝ち、なおかつ Rakko の取りこぼしを期待しなくてはなりません。

2位の kohga には、最終節の直接対決で勝てば上回れますが、アウェーでの試合となるので、これも結構厳しい。

うちとしては、残り試合を全勝でこなし、上位2チームがどこかで転ぶことを期待するしかない。。。


いずれにしろ、明日の試合の勝利は must です。

明日 TSE_Rakko に負けた場合、その勝ち点差は7となり、優勝は不可能となります。

残り試合を考えると、引き分けでも無理でしょう。

WS000017

明日勝ったとして(そしてうちが残り試合全勝しても)も、最終的には勝ち点差1で逃げ切られそうです。

可能性があるとしたら、最終節の YOUJO 戦でしょうか。

常識的に考えれば、最終節 YOUJO は MOTS するはず。

一方、Rakko は入れ替え戦を視野に入れると MOTS できません。

Rakko に弱点があるとすれば、ポゼッション重視のチームなのに、コーチのリーダーシップが「悲惨」だということです。

一旦士気が下がると回復に時間がかかるので、明日の試合でも MOTS はしないでしょう。

ディフェンスもそこそこあるチームなので、うちにとってはカウンターの効きにくい厄介な相手ですが、ポゼッションで大きく上回られなければ十分に勝つことは可能だと思っています。



コーチのリーダーシップはほんとうに重要で、同じく「悲惨」レベルのうちのチームも、士気の維持に苦労しています。

PIC して士気を上げても、次の週までに元のレベルまで下がってしまう。。。

うちはカウンターを使うことが多いので、士気が低くてもまだやりようがありますが。。。



クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ