ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

先週カップ戦に敗退したので、今週からミッドウイークは親善試合になります。



Hattrick では、他の国のチームと親善試合をすると、その国の国旗をゲットできます(Hattrick Supporter になっていないとどの国の旗を獲得したかは Hattrick のページでは確認できません)。

Hattrick では、この国旗(フラグ)を集めているユーザーのことを flagchaser と呼ぶようです。

私もフラグを集めています。

現在集めているのは、(自分のスタジアムで海外のチームと試合をした場合に獲得できる)ホームのフラグで、出来るだけレアな、つまりユーザーの少ない国のフラグを狙っています。

現在うちのチームが獲得しているフラグは、ここで見ることが出来ます。

http://www.maptrick.org/coolness.php?team=939825#results

今回の相手はキプロスのチーム。

Hattrick はヨーロッパ起源のゲームなので、基本的にヨーロッパの国はたとえ小国でもユーザーが多いです。

その中でキプロスは日本よりユーザーの少ない数少ない国です。

ユーザーは約500人。

本当はアフリカ、中東、カリブあたりのユーザー数2桁のフラグが欲しかったのですが、当然そうした国のフラグは人気なので獲得も困難です。

FC Sagami 5 - 0 Patronoi FC


うちのチームはディフェンス・トレーニングのチームなので、使用するフォーメーションは常に5バック。

5-4-1 と 5-3-2 がメインで、5-2-3 と 5-5-0 がオプションとして使用できます。

しばらく使用していなかった 5-5-0 のフォーメーションの経験が下がってきていたので(それでも優秀レベルはあったので使用上問題はありませんでしたが)、今回は 5-5-0 を使用しました。

開始時のフォーメーション。

5-5-0, AOW
GK
OWB - CDTW - CD - OCD - OWB
OW - IM - IM - IM - OW



結果は圧勝で、怪我人も無し。

適当に組んだメンバーでミッドフィールドが良好(非常に高い)まで行ったのはちょっと予想外でした。

これで方サイドのウインガーを中央寄りにして、MOTS、スタミナに応じて選手交代も行えば、かなりのレベルになりそう。

ホームでならカウンターではなくポゼッション重視でもそれなりに戦えそうです。


クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ