ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

Hattrick でのリーグ戦敗戦から現実逃避して、リアルの今期のフランス・リーグを考える。」なんてタイトルで記事を書きましたが、よく考えてみれば別に試合に負けたわけではなかったのでした。

日曜のリーグ戦はドローでした。

まあ、負けに等しい引き分けではあったわけですが。

Reds Club 2 - 2 FC Sagami


リーグ第8節、シーズン後半に折り返し、前の週に戦った相手と、ホーム/アウェーを入れ替えての再戦(ただしダービー)になります。

リーグ優勝と昇格のためには勝ち点3が必要な試合でした。

というより、最終節までほぼ全勝で行かなければならなかったのですが。。。



キックオフの時点でのフォーメーションは以下です。

5-3-2, CA, PIC
GK
OWB - CD - CD - CDTW - OWB
OW - x - x - OIM - OW
FW - FW

前節ではミッドフィルダーなしの 5-2-3 でしたが、今回はこちらがアウェーですので、5-3-2 にしてミッドフィールドを少し強化しています。

それでも OIM (攻撃的インナー・ミッドフィルダー)を採用することで、センターからも得点できるようにしました。

WS000014



相手は、前節のカードでエースが出場停止です。

雨でもう一人のフォワードに「パワフル」によるボーナスが加算されたとしても、攻撃力は低下すると計算。

Reds は、うちと同じくコーチのリーダーシップが低いため、MOTS を使う可能性は極めて低いと思われました。

通常のレートであれば、例え中盤で圧倒されても、相手ディフェンスは大したレベルではないので、十分カウンターで勝てると考えていました。

これらを踏まえた結果、シミュレートでは約70%でこちらが勝てる筈でした。

ところが開始早々にセットプレーから失点。

その後もなかなかチャンスが作れず、後半開始直後には相手に追加点を与えてしまいます。

2点ビハインドで敗色濃厚となったところでようやくカウンターから得点、1点差に詰め寄ります。

数分後にはやはりカウンターから同点弾。

残る30分でどうしてももう1点欲しかったのですが、結局そのまま試合は動かず 2 - 2 のドローとなりました。



勝ち点3が楽に取れる試合だと思っていたので、どうしても勝ち点を取りこぼしたという思いが強いです。

特にこの引き分けで首位との勝ち点差が4にまで広がり、優勝が極めて難しくなったので非常に悔しい。

しかし試合展開から考えれば2点差をよく追いついたというべきでしょうか。

HTMS による試合後のレート分析では、Reds の得点期待値は0.68、うちが1.79。

うちが勝つ確率は61.01%となっているので、やや運がなかったともいえますが、勝率60%ではそりゃ勝てないこともありますね。


実は今節このリーグのチーム・オブ・ザ・ウィークの11人中8人がうちのチームから選ばれています。

WS000015

それでも勝ち切れない。

うーん。。。


クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ