ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

今週末のリーグ戦をどう戦うか迷っています。



現在リーグは3位、1位とは勝ち点差5あります。

1位と2位の直接対決があるのですが、2位のチームは可能性は低いものの(何しろ相手はあの pirxy。ちなみにリーグ1位のチームも今週のカップ戦で pirxy に破れています)カップ戦に全力で行くと言っているので、既にカップ戦から敗退している1位の TSE_Rakko の方が勝つ確率は高そうです。

もしうちのチームが今週末の試合で勝ち点0だと、その差は8となり、後半戦頑張っても逆転は難しそうです。



したがって、リーグ戦もそうそう手を抜くわけには行かないのですが。。。、出来ればカップ戦にも勝ちたいと思っています。


カップ戦の相手は2部で1位にいる AS Toulay です。

現役日本代表ミッドフィルダーが2人、元U-20代表が1人いる中盤重視のチーム。

単純に中盤重視のチームならば、こちらのカウンターでどうにかなるのですが、このチームは3-5-2と4-5-1を使い分けるチームです。

カウンターでのサイド攻撃が主体のうちとの対戦ではおそらく4-5-1で来ると思われます。



今週行われたカップ戦第7ランドでは4-5-1で、ディフェンスラインは、

DWB - CDTW - CDTW - DWB

で、レートは以下のようになっています。

WS000006

攻撃的コーチを使用しているにも関わらず、サイドのディフェンスは両サイドとも「強大」レベル。

このディフェンスレートだと、そもそもカウンターの発生率がかなり低下するはずです。

しかも攻撃力に欠けるうちの場合、攻撃を片サイドに集中しないと、このディフェンスを突破できません。

つまり、ただでさえカウンターの発生率が低下するのに、中央と弱いサイドでの攻撃では得点できないので、得点チャンスはほとんどありません。

もちろんポゼッションでは大幅に負けるので、通常攻撃も期待できない。



うちに勝つ可能性があるとしたら、

1)
AS Toulay がリーグ戦を重視し、カップ戦ではサブのメンバー主体で来る。

ここ数試合を見る限り、リーグはボット(リーグ8位)と再建中のチーム(7位)と連続して当たっているので、主力をカップ戦で起用しています。

しかし今週末と来週のリーグ戦はそう簡単に勝てるとは言えない相手(リーグ3位)。

現在1位ですし、当然昇格を目指しているでしょうから、カップ戦では手を抜く可能性がないとはいえません。



2)
可能性は低いですが、実は AS Toulay 今週のカップ戦で MOTS を使っていた。

ここ数試合、リーグでは手を抜いていたり、カップ戦ではメンバーが変わっていたりと、相手のミッドフィールドの基準となるレートが良くわかりません。

今週のカップ戦のミッドフィールドは、アウェーなのに明らかに高いので、MOTS を使っていた可能性はあると思います。

ただ、ここまでのリーグ戦やカップ戦で PIC を使って士気を上げていたところに主力を揃えたからこのレートになったと考える方が妥当だとは思います。



どちらも可能性は低いと思います。

うーん、やっぱりカップ戦は諦めて、リーグ戦に集中したほうが無難かなぁ。。。


クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ