ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

昨日のユースの試合は、今日のトレーニング報告を待ってからにしましょう。

先に代表戦について書きます。



Oman 1-0 Nippon




アジアカップ第2戦の相手はオマーンです。

日本代表はオマーンと過去に3戦していて(公式戦2試合、親善試合1試合)、これが4試合目になります。

対戦したのはすべて私が監督の時です。

戦績は3戦3勝。

ユーザー数45人の小国相手と言うことで良い成績です。

今回も勝ち点3を獲得したいところでしたが。。。

まず、今回の試合はアウェーですが、相手の士気は日本と同じレベルで、選手のレベルなども考慮すれば、十分ポゼッションで上回ることは可能だと考えました。

とはいえアウェー、それなりの中盤を構成する必要があります。

サイドにウイングを置いて、なおかつ中盤に少なくとも3人のミッドフィルダーを置くフォーメーションは、5-5-0、5-4-1、4-5-1、4-4-2、3-5-2、3-4-3、2-5-3。

このうち、5-5-0、4-4-2 は私は使いません。

また 3-5-2、2-5-3 のレベルは既に高いので、5-4-1 か 3-4-3 のいずれかということになります。

今回は 5-4-1 を採用しました。



フォーメーションは以下の通りです。

5-4-1、AOW、攻撃的コーチ

GK

WB - OCD - CD - CD - OWB

OW - IMTW - IMTW - WTM

--FTW

純粋なウインガーを置いたのは右サイドだけですが、左サイドは攻撃的ウイングバックとサイド寄りフォワードを配置、戦術は「サイド攻撃」です。

クラブの負担を軽減するために、賃金の高いミッドフィルダーを出場させ、開始1分で交代させます。



結果はといいますと、前半のうちにただ1人のウインガーが負傷退場、代わりに入った選手はウインガー・スキルの低いフォワード(後半にスタメンのフォワードと入れ替えるつもりでした)だったので、右サイドの攻撃が無効化されました。

また、(フォーメーションの経験が低かったので予想されたことではありますが)混乱の影響もあって良いパフォーマンスは出せず。

後半に1点失点して敗れました。


クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ