ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

えー、ここしばらく忙しく、更新がなかなか出来ていません。

前回のリーグ戦とカップ戦についての記事がまだでした。

さらに、たった今ユース・リーグの試合がありました。

夜中には代表戦もあります。。。



まずはリーグ戦から行きます。

リーグ開幕となる前回の試合は、昨シーズン6位の Namerikawa Firefly Squid が相手でした。

ミッドフィールドが高く、バランスのとれたチームです。

過去2戦(昨シーズンのリーグ戦2試合)してどちらもドローです。



この試合での方針はこうです。

1)

今シーズンは優勝を狙う。

そのため1試合も無駄には出来ない。

ホームであることも考えれば、ここでは勝利が必要。



2)

シーズンはじめは、カップ戦で PIC すれば楽に士気は上げられる。

従ってこの試合は PIC ではなく PIN(シーズンはじめの MOTS は論外。以前 U-20 の予選で最初の試合で MOTS して大失敗だったのがトラウマ)。


3)

サイド攻撃かカウンターか?

これは主にどの程度ポゼッションをとれるかによって決まる(あと相手のディフェンス)。

PIN ならミッドフィールドは五分と分析。

うちの場合、ポゼッションが五分なら勝率は割と良いです。

HO によるとサイド攻撃の方が高い確率が出ていました。



これらを考慮した結果として採用したのは、

5-4-1、PIN

GK

OWB - CDTW - CD - CD - DWB

OW - IM - IM - WTM

DF

交代はスタミナを考慮して65分に選手を1人入れ替え。

他に、89分に2人を出場させています。

そして結果はといいますと、完敗でした。

失点は僅かに1ですが、なにしろこちらには1回もチャンスがありませんでした。



FC Sagami 0-1 Namerikawa Firefly Squid




チャンスが1回もないということは、ポゼッションが低すぎると言うことです。

まず、私の想定よりも相手の実際のミッドフィールドがやや高かったのは反省材料です。

相手の試合に対する態度を読み間違えていたのではないかと思います(いつもは PIC でこの試合は PIN ?)。



もう一つ気になったのは、前半と後半のポゼッションの違いです。

前半 46-54%
後半 35-65%

後半がた落ち。

うちのチームは中盤は高齢選手で構成されているにもかかわらず、トレーニングのスタミナ・レベルは8%と低いため、後半のパフォーマンスが落ちるのは想定内です。

しかしここまで落ちるのはおかしい。

たとえば、その前の入れ替え戦のポゼッションを見てみます。

前半 46-54%
後半 44-56%

昨シーズン最終節は、

前半 50-50%
後半 48-52%

どちらの試合も後半になっても2%しか低下していません。

11%もポゼッションが落ちるのは明らかに異常。

スタミナ以外で前後半で違うのは選手交代です。

89分の交代は、パフォーマンスに大きな影響はないでしょう。

とすると、原因は65分の交代か?

65分の交代は、左サイドの中央寄りウインガー(WTM)の入れ替えです。

Cyril Le Lan in / Golan Artzi out

Artzi のスタミナが「劣悪」と極めて低いため交代させました。

Cyril Le Lan は試合の日の夜に移籍しています。

あー、選手紹介の所にこの選手のページを作るのを忘れていました。

正確なデータは覚えていませんが、確かゲームメイク「驚異的」だったはず。

私はいつも選手の交代は特にツールは用いず感覚でいつ交代させるか決めていますが、改めてスタミナ計算のソフトでシミュレートしてみました。

Stamin.IA!

http://lizardopoli.altervista.org/staminia/staminia.php

シミュレートによると、65分で交代させるのは妥当という結果になりました。

うーむ、わからん。。。

今度の週末の試合でも後半ポゼッションが落ちるかどうか見てみることにします。

クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ