ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

25日の代表戦、アジアカップ初戦です。

 

Iran 0-0 Nippon

 

イランに遠征しての試合です。

フォーメーションは、

4-5-1, 守備的コーチ

GK

DWB - OCD - CDTW - OWB

WTM - IM - IM - IM - OW

--FTW

 

考え方はこうです。

この試合、相手の方が士気が高く(これは日本の方が後まで選手の能力チェックのために選手をチームに出し入れしていたから)、しかもイランにはホーム・アドバンテージがありました。

純粋に結果だけを重視するならば、3-5-2 でミッドフィールドを 3IMs + WTM + DF で構成するという手もありましたが、フォーメーションの経験を向上させるという目的を考えるならば、既に十分なレベルにある 3-5-2 ではなく他のシステムを使いたいところ。

そこで、ミッドフィールドを押し上げるために攻撃的セントラル ディフェンダー(OCD)を使いながらも、ポゼッションで負けることは覚悟して守備的コーチを起用。

攻撃はワンサイドに集中することにしました。

 

一方、イランも 4-5-1 を使用。

しかし予想外にもプレスで来ました。

ポゼッションで上回ることは十分に予想できたのに、これほど消極的な采配とは。

しかも前半のうちに攻撃サイドのウイングが負傷退場。

交代枠は開始7分で使い切っていため(おそらくサラリー軽減のために短時間出場させる選手を引っ込めるための交代)、代わりの選手を投入できず、イランは攻撃力を失いました。

その後キーパーも負傷し、ディフェンダーが代わりにゴールを守る事態に。

 

日本としては、ポゼッションでは負けていても、相手は2人少ない状態だったわけで、やはり勝てなかったのは少々問題です。

 

さて、この試合では以下の5人の選手が代表デビューしています。

Daiju Hirata (215278235)
Kengo Aida (237231973)
Toshiaki Anzai (179907239)
Shigetoshi Miyata (212497988)
Katsumi Tayama (197710045)

 

キーパーの Daiju Hirata は、私が U-20 の監督をしていたときに、チームにいました。

しかし当時はディフェンダーでした。

U-20 の大会後、私の次の U-20 代表監督、GM-oafcmetty 監督のチームでキーパー・トレーニングを開始、その後に別のチームに移籍しましたが、順調に成長を続けています。

 

Kengo Aida は、私が U-20 に抜擢し、次の大会でウイングバックとして重要な役割を担った選手です。

まだやや能力不足なところはありますが、今の日本代表はまともなウイングバックがまったくいない状態で、またヘディング持ちの選手も不足しているので、この選手は日本の弱点を埋める理想的な選手です。

 

Toshiaki Anzai にも U-20 でのプレー経験があります。

しかし私は使った記憶がないので、私の前の hoolinmazedog 監督の時でしょうか。

hoolinmazedog 監督のクラブ、Fukuoka Wiggle に所属しています。

 

Shigetoshi Miyata も同じく元 U-20 代表選手。

hoolinmazedog 監督が抜擢し、私の時の大会で主力となった選手。

所属クラブは AS Toulay、生え抜きの選手です。

 

Katsumi Tayama は U-20 歴がありません。

現在28歳くらいの選手は hoolinmazedog 監督の時の大会でプレーし、26歳前後の選手は私の時の予選でプレーしています。

Tayama はちょうどその間の選手で、年齢的に U-20 の大会には合わなかったと思われます。

他の代表ミッドフィルダーより僅かに能力が劣ります。

しかし日本代表にほとんどいないヘディング持ちなので、経験を積ませておきたいと思っています。

 

Masakazu Otake (232728546) にとっては、この試合が2試合目の代表戦です。

しかし、デビュー戦は実力で勝ち取ったわけではなく、代表戦の予想大会の結果としてプレーしました。

実質的なデビューはこの試合だと言えます。

U-20 では IM としてプレー。

U-20 の大会後、ウイングを伸ばし始め、将来的には代表の WTM あるいは IMTW として活躍するはずです。

「すばやい」特徴があるため、WTMとして起用するのが理想的と思われます。

 


クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ