[サッカー] [サッカーゲーム]

来シーズン、Hattrick に新しい国が追加されます。

カメルーン、ウズベキスタン、キューバ、パレスチナの4カ国です。

現在124カ国ありますから、来シーズンからはちょうど128カ国となります。



現在存在するリーグで最も新しいのはウガンダとモルジブ(現在9シーズン目)、その次はカタールとタンザニア(10シーズン)です。

リアルの時間で約3年ぶりの拡大です。

私が Hattrick を始めたのは11.5シーズン前で、最後に新リーグが追加された頃は、ようやくルールを把握し始めたばかりといった時期で、世界に何カ国あるかなど気にしていませんでした。

まだ代表にもフラグ集めにも興味を持っていなかったはずです。

そう言う意味では、今回のリーグ追加は、私にとっても事実上初めてのことです。


逆に、古いリーグはといいますと、Hattrick は、スウェーデン、イングランド、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、デンマーク、フィンランド、アルゼンチン、メキシコの10カ国構成で始まりました。

これらのリーグでは、今第44シーズンが終わりを迎えています。



日本が追加されたのは2度目の拡張時で、意外に歴史あるリーグということになります。



クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ