ブログネタ
サッカーゲーム に参加中!

[サッカー] [サッカーゲーム]

Hattrick とは、世界的に非常に有名なオンラインのサッカーゲームです。このサッカーゲームは、ヨーロッパを中心に、世界中で約100万人がプレーによってプレーされています。しかし日本ではまだマイナーなサッカーゲームであることを認めなくてはなりません。

 

日本で最も有名なサッカーゲームは、ウイニングイレブンのシリーズでしょうか。このHattrick というサッカーゲームはそうした3Dグラフィックに凝ったタイプのサッカーゲームではなく、どちらかといえば「サカつく」に近いクラブ経営のサッカーゲームです。テキストベースである所などは、 クラブ経営のサッカーゲームである Football manager シリーズと似ています。

 

Hattrick というサッカーゲームの最大の特徴は、現実の時間とリンクしていることです。1リーグ8チームなので、1シーズンが16週間の間に14試合を戦います。またカップ戦や親善試合も存在します。

 

このサッカーゲームでは、代表は、A代表とU-20代表があり、2シーズンごとに監督が交代します。監督は、 Hattrick の各クラブの監督、すなわちたちユーザーたちによる選挙によって決まります。

 

Hattrick は誰でも簡単に登録でる無料サッカーゲームですが、紹介状があれば、Hattrick Supporter という有料サービスを2週間試すことが出来ます。 Hattrick のウリの一つは無料であることです。このサッカーゲームでは有料サービスだからと言って特別有利にはなりません。しかし Hattrick Supporter になると、自分のクラブのロゴを持つことが出来るなど、さらにこのサッカーゲームを楽しむことが出来ます!


 

公式サイト → http://www.hattrick.org/

 

紹介状が欲しい → Hattrick への招待状

 


クラブ経営シミュレーション・サッカーゲーム hattrick のプレー日記
Hattrick; FC Sagami - オンライン・サッカーゲームのブログ Topへ